大丈夫!大丈夫!

62歳になりました、ひとり暮らし。人生、まだまだこれからと思っては、おりますが多少不安も頭をよぎる時もあります。ここに日々の思いや小さな喜び感謝の気持ちなどを素直に表してみたいのです。一人暮らしだけど・・・大丈夫!大丈夫!
edit-notes16.png2017.02.19.
ichiran16.png ⇒ 久しぶりに作った ▼ 久しぶりに作った

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.02.10.
ichiran16.png ⇒ エノキと水菜と葱 ▼ エノキと水菜と葱

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.02.03.
ichiran16.png ⇒ それぞれの節分👹 ▼ それぞれの節分👹

クリックで
記事が開きます


 

温かい心づかいに感激

温かい心づかいに感激

ただいま我が家はお風呂のリフォーム中
築40年近くなるとお風呂のタイルもポロポロと、タイルの継ぎ目が割れて外にお水が漏れたり...

なんと言ってもお風呂が10日ほど使用できません

それを知って近所のひろみちゃん
いつでも入りに来てね❗と

なんと嬉しいお言葉

遠慮なくお邪魔

お風呂使わせてもらい
お風呂から上がると温かい生姜湯

生姜は本物をすりおろし、そしてハチミツも

本当に心も体も温まりました~⤴

そして、これ帰って食べたら呑めるでしょう...って



『やったー❗』

またある時は



カルパッチョ2通りの味で

昨日は、『日生に行ってきたから』とカキオコ



仕事帰りに車で寄ってすぐにお風呂にはいらせてもらい
その間に熱々のカキオコを焼いてくれて
お持ち帰り用にしてくれていた

帰ってすぐに頂いた
お陰でビールも美味しい🎵

お風呂も入れてもらい、お持ち帰りのオカズまで

さりげなく、こんな温かい心づかいができる友人に、本当に感謝、感激です


Guide
 
 

久しぶりに作った

久しぶりに作った



家庭があった時はけっこう作っていたけど
最近では、こういう料理はあまり作らなかったな~

惣菜を買うと、濃い味で具も少ない

いっぱい具を入れて作った

鶏肉、レンコン、人参、こんにゃく、油揚、蒸し大豆(以前大量に作って小分けして冷凍しておいたもの)




ひじきの五目煮の出来上がり


ひじきは別府に行ったとき買った大分産
細くてやさしいひじき

作るときは一袋まとめて作ります

友人にもお裾分け、そして何日もかけていただきます。
Guide
 
 

こんな高級チョコを

こんな高級チョコを






昨日はバレンタインだったんだー

今は、バレンタインって女性から男性に贈るだけじゃないんだね(^o^ゞ
こんな、高級抹茶で作られた
高級チョコをもらった

この歳になるとちょこっとでいい高級品が口に入ると
幸せ心地を味わえるね
Guide
 
 

エノキと水菜と葱

エノキと水菜と葱

エノキは安いしヘルシーで味は良いしシャキシャキで大好き


ラップの上に豚バラ広げて焼き肉のタレを塗り片栗粉を糊のようにのばす
丸ごと豚バラで巻いて焼く(ラップで巻くから簡単)

3等分に切って焼いた方がうまく焼けます



ステーキ風です❗

またある時は



小さいフライパンに豚バラをこのように敷いて
エノキ、水菜と交互に置いて、豚バラで軽く包むようにして蓋をして焼く



最後は蓋を取って水分を飛ばして出来上がったらお皿をフライパンにかぶせてひっくり返すとジャーン

鰹節をかけてポン酢をかけていただく
あっ、キッチンバサミでザクザク切ってね❗


またある時はサラダ




エノキ茸は素揚げにしておく
これが、甘味も出てなんとも言えず舌めょうなのです

水菜をザクザク切って上にエノキ茸の素揚げを乗せてめんつゆかけてしばらく置いて食べたら、グッド⤴



次は葱です


デッカイ立派な葱を2軒から頂いたのです

冬の葱は甘みもあって柔らかくて最高です



魚焼きのグリルで焼いてバター醤油で



フライパンに胡麻油でコロコロ転がしながら焼いて
オイスターソースにみりん入れて混ぜて焼き上がった葱にジュワーン❗とかけて照り焼き風に

今日は、ねぎと油揚げの卵とじにしたけどこれもとろとろで柔らかくて甘くて本当に美味しかった~

以上1週間分の財布にも身体にも優しい1品をまとめて紹介しました(^o^ゞ
Guide
 
 

それぞれの節分👹

それぞれの節分👹

お昼は、近所のひろみちゃんと運転手付の


我が家から1時間もかかるところにあるのです

お昼から女性二人でも到底無理ですよー

頼もしいアッシー君に連れてってもらってその上ごちそうになって(((^_^;)

本当にここのホルモンは最高🎵

11時半開店だというのに11時から並んでいる
すごい、人気のお店

食べ過ぎて夜ご飯は無理、いらないと思ったけど

今日は、節分、恵方巻❗

今日は、サラダ巻きを作りたい

急に思いついた



やっぱり白菜巻きも作りたくなり作った❗



本当は切っちゃダメなんだよね❗

太すぎて、切っちゃいました

さわちゃんの節分





この幸せそうな顔はたまらない‼

豆まきもしたんだと



ラインで送られてきたのです
ほっこりしております
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

Author:美ちゃん39
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR